脱★ダメ人間を目指すブログ

ダメ人間がダメじゃなくなりたい一心で日常をさらけ出します

ダメ子、やらかす

今日もダメ人間まっしぐら、サーモンの刺身が大好きなダメ子ですこんにちは。

先日、子どもたち3人の名義でジュニアNISA口座を今さら開設しようとしてるというお話をしましたが

 

damekko.hatenablog.com

あのあと楽天証券から書類の不備がありますよとメールが来てました。

住民票に個人番号載ってませんやんと。

ええ!なんだって!ということで新しい住民票を取得しに行ってきました最寄りのローソンに。

 

今はマイナンバーカードがあればコンビニで証明書発行できるんですよね。200円で。

ダメ子の自治体は窓口よりコンビニ発行の方が100円安く、待ち時間もないし便利で良いなと思いました。

で、プリントした住民票を確認したらまたしても個人番号が載っていない。

 

なんで?

どうやらプリントする前に、個人番号を表示するというボタンを押し忘れたようです。そりゃ載ってないわ。

 

仕方なく再度200円を払って発行し直し。今度はちゃんとできました。

結局2回分で400円になってしまい窓口より高くつくという残念な結果に。

バカなの?