脱★ダメ人間を目指すブログ

ダメ人間がダメじゃなくなりたい一心で日常をさらけ出します

ダメ子は無職です

いきなりタイトルがもうアレな感じなんですけど、ダメ子は専業主婦です。

長男と次男がとある障害をもっていて学校まで送迎が必要なのと、よく早退をするのでそれに対応するために。というのを言い訳にしているダメ人間ですこんにちは。

人それぞれ事情があるので無職=ダメというわけではないです(念のため)

 

そういうわけで我が家は会社員の夫に支えられて生きています。

家計管理を預かる身としては定期的な支出の見直しと適切な貯蓄と運用を心掛けたいところです。

銀行に預けていた150万の10年定期が10年で5万弱しか増えなかったのがショックで去年始めた投資。マイナスだったのが最近ちょびっとプラスになってきました。

初心者なのでマイナスになってる間はなかなかメンタルにくるんですけど、めんどくさがり気質のおかげでほったらかしててよかったです。

これからもコツコツ長期運用をしていきたいと思います。

来年から始まる新NISAわくわく。

 

あとはムダ遣いを減らしたり、安い食材を選ぶとかストレスにならない程度の節約を目指していますが、つい甘いものを買ってしまったりゲームに課金しちゃったりするので反省していますごめんごめんごめん

 

今日からAmazonタイムセール祭りですねウフフ